タグ別アーカイブ: 日記

細かいプラグインとかを設定してみました。

いや、どちらかと言えば本職寄りの話になるんですがA ̄▽ ̄;)

このブログをやっている理由としては、元々はWPのスキル向上の為とyoutube動画へのアップの練習の為にやっているんですね。

そんな訳で今日は、ワードプレスのプラグインの設定とか、モバイルユーザビリティの向上を試す為にあれこれと設定をしておりました。

どちらかと言えば備忘録的に今日の事を更新しておこうかなと(笑)

今回、ブラウジングの速度調査で使ったのは以下の3つ。

http://gtmetrix.com/

https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

一番上が、海外のブラウジングチェッカーで、以前も使った事があったので使ってみました。

下の2つはグーグルの公式のブラウジングチェッカーで、モバイルフレンドリーなのか、問題があるとすればどこなのかをチェックしてくれます。

結果としては、何とか合格ラインまで行けた気がしたのでひとまず良しとします。

ブラウジングチェッカー

とは言え、モバイルの方はまだまだ課題点が多いようでA ̄▽ ̄;)

グーグルに言わせると「レンダリングをブロックしているjavascriptやCSSを排除しろ」とか言ってくるのですが、正直何をどこをいじったら良くなるのか分からず放置にw

そもそもWPのテンプレ部分やプラグイン部分の削除を言ってくるし、そんなもん怖くてできねーよww

プラグイン使ってキャッシュも残る様にいじったんですが、それでも十分な活用方法ではないらしくorz

ブラウジング速度の向上のために使ったプラグインは主に以下の2つ。

W3 Total Cache
ページをサーバー側でキャッシュし、高速表示してくれるプラグイン
http://bazubu.com/w3-total-cache-23854.html

Head Cleaner
ヘッダー部分の最適化を行ってくれるプラグイン
http://bazubu.com/head-cleaner-23851.html

他にもサイトマップ付けたり、画像圧縮したりと結局20個以上のブラグインを付けました。

なにせWPのブラグインをここまで使ってブログを運営するのは初めてなんで、少々ドキドキしているのですが、不具合なく運営が出来るようなのであれば、本業の方でも少しずつ応用して行こうかと思います。

まだまだウィジェットの微調整とか残ってますが、その辺もおいおい直していこうかと思います。

と言う訳で、今回はアイギスとは全く関係ないお話でした~(笑)